学会会員専用ページ

日本小児歯科学会とは

子どもたちの矯正治療に関するQ&A

小児歯科医バンク

第55回日本小児歯科学会大会

JSPP 全国小児歯科開業医会

社団法人 日本小児科学会

健やか親子21

IAPD

IAPD2017

ohasys

事務局情報

公益社団法人 日本小児歯科学会
〒170-0003
東京都豊島区駒込1-43-9
駒込TSビル4階
一般財団法人 口腔保健協会内
TEL:03-3947-8891(代)

  • HOME
  •  > 女性小児歯科医のページ

女性小児歯科医のページ

女性小児歯科医委員会(Committee on Female Pediatric Dentist Relations)

SSS

女性小児歯科医委員会は、平成22年度に新たに設けられた委員会です。初めてこの委員会の名前をお聞きになった先生方もおられるかと存じますので、なぜ今、このような委員会を立ち上げる必要があったのかというところからお話させて頂きます。現在日本小児歯科学会全会員のうち、約40%以上女性が占めています。また、20代から30代は、65%占め、各大学の医局でも、臨床・研究・教育の場で活躍しています。それにも関わらず、女性会員が長く学会にとどまり、現役で活躍し続けることが難しい現実があります。それは、女性が歯科医師としての仕事以外に、出産・育児・介護と多くの役割を担う場合が多いからです。

円グラフ

そこで当委員会では、女性小児歯科医が生涯にわたり仕事を続けていけるために、3S«Specialistの育成、Skill-UP(技術・能力向上)Social( 親睦・社会活動) »を目的として、次世代育成のためにも積極的にサポートをしていきたいと考えています。初年度はしっかりした組織作りをするとともに、女性学会会員の現状を把握するため、「本音トークアンケート」と称してアンケート調査を実施致します。アンケート内容は、各自問題意識を見つけられるような、気づきのあるものにしたいと考えています。実施する際には、ご多忙中大変恐れ入りますが、女性会員の皆様のご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
(アンケートの回答を締め切りました。ご回答ありがとうございました。)

また、女性会員個人がもつ豊かで質の高い情報と女性の視点から小児歯科医療にかける情熱を共有し合えるように、ネットワーク作りをしてプラスのエネルギーに変えていきたいと考えております。そこで、ネットワークの中心として活動いただく「女性小児歯科医委員会連絡協議会」役員を募っております。

このように、まだまだ活動が始まったばかりの新米委員会ですが、多くの会員の皆様からのご意見も取り入れながら精進していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

【女性小児歯科医委員会一同】

野 博子 黒木 淳子 朝田 芳信 渥美 信子 井上 美津子
佐伯 克彦 齋藤 秀子 仲野 道代 馬場 篤子  

※どんなご意見やご要望もお受けいたします。上記委員どなたにでも結構ですのでご連絡ください。

第1回女性小児歯科医委員会の様子

活動内容

【女性小児歯科医の現況の把握】

1.
Specialistの育成
1)専門医申請・更新の検討(産休・育休・介護等)
2)理事会・委員会へ参加しやすい状況検討
2.
Skill-UP(技術・能力向上)
1)女性小児歯科医ならではの視点から学会活動参加の場を増やす
・地域公衆衛生問題
・母子保健問題
・虐待問題
2)小児歯科学会大会で講演会シンポジウム開催
3.
Social(親睦・社会活動)
1)女性医師活動支援への取り組み調査
・保育システム
・復職支援システム
2)他学会・全国女性歯科医師の会での講演会
・シンポジウム等の紹介

【平成26年度小児歯科学会女医の会】

総会・講演会・懇親会のお誘い(PDF/178KB)

【日本小児歯科学会50周年記念大会特集】

学術委員会企画テーブルセミナー テーマ3女性小児歯科医委員会企画〜テーブル2親の気持ちのわかる歯科医になろう〜
親の気持ちのわかる小児歯科医になろう(PDF/1,122KB)

育児支援の状況報告

東京医科歯科大学における育児支援の状況について(PDF/215KB)

日本歯科大学新潟生命歯学部における育児支援の状況について(PDF/91KB)

九州大学病院きらめきプロジェクトと女性医師・歯科医師支援(PDF/345KB)


女性小児歯科医委員会連絡協議会議事録


本音トークアンケート結果 女性の私生活と仕事に関する調査